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寝る前10分のストレッチ&マッサージ

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こんにちは。

岩田です。寒くなってきて冷え性の方には辛い時期が来ましたね。

末端が冷えやすい人は寝つきにも影響がでてしまいます。冷えて辛いという方には、寝る前にストレッチをおすすめします。

 

仰向けに寝て右足膝を立て、左脚のほうにねじります。上半身は自然な状態で、肩は床から上がってもかまいません。ねじったまま30秒ほどキープします。呼吸は止めずにゆっくり行なっていてください。

反対側も同様に行ないましょう。

腰や骨盤周りの血流を促進し、末端までの冷えを予防します。

さらに辛い方は、足の指をグーパーさせたり、土踏まずをモミモミしてみてください。下半身の血行促進に効果的です。足首を暖めるのも効果ありますよ。

ストレッチと足のマッサージをしても10分ほどで終わります。眠いけど寝つきが悪い、全身又は末端が冷えてしまうという方はぜひ試してみてください。

 

寒い冬も目前です!筋肉量の減少も冷えの原因のひとつ。

筋肉にも刺激を与えて、ぽかぽかな体で過ごしましょうね。

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