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健康寿命をながく!筋肉貯金をしよう

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こんにちは、岩田です。

 

花粉がすごいですね~!!!マスクの方も多いこのごろ。私もフロントではマスクです。目もかゆいし、体もなんとなくだるい感じがします。

体が調子悪いと、何もかもやる気が起きなくなったり、事がスムーズに行かなかったりと、悶々とします。健康が第一だと、常日頃感じます。

さて、健康で元気でいられるためには、健康寿命を延ばしたいですよね。それには、筋肉の存在が大きく関係してます。歩く、立ち上がる、ものを拾う、立って作業。全ての動作において筋肉の力が必要です。動作によって部位に違いこそありますが、元気であるための筋肉を蓄えておくことを、筋肉貯金と言います。

 

椅子に座って、腰をしっかり立てます。片方の足を床から上げ、もう片方の足で立ち上がってみます。これができない場合、足腰の筋肉が少ないということになります。(決して無理をせず、ふらついたときに支えになるものを周りに確認して行って下さいね)

 

普段から歩いたり、軽い運動を心がけてください。足腰はとても大事。簡単な運動方法も多数あります。心配な方は、スタッフに声をかけてください^^

若いから大丈夫というわけではないので、若い方もぜひチェックしてみましょう!

バランスのいい食事も重要です。たんぱく質をしっかりとってくださいね。健康寿命、のばしましょう!!

 

本日は今からコアストレッチありますよ。体の中心からしっかり伸ばしていきます。花粉に負けず、深呼吸しながらやりましょう~。

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