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自律神経を整えて良い睡眠を

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おはようございます。岩田です。

最近湿度が高い日が続きますね。夜中に起きちゃうのよね、という声を聞くようになりました。よく眠れていないと、疲れが取れなかったり、日中の行動にも影響が出てしまいますよね。

睡眠が上手く取れない理由は様々ですが、そのひとつに自律神経の乱れがあります。リラックスしたときは副交感神経が優位になっています。交感神経が優位だと、脳は活発に動いたままで、なかなか深い睡眠には入れません。日中の刺激をオフできていない状態なので、脳をオフして休息に持っていく方法を見つけてみてください。

頭のマッサージ、軽いストレッチ、部屋の明かりを早めに消す、寝る前にスマホやパソコンを見ないなどなどあります。日常の活動量が多い方は、オフする方法を。活動量が少ない方は、日中に適度な運動をプラスするとよいですね。

両方の方に有効的なのが!

呼吸です。

細かく言うと止まらないので、軽く(笑)

午前中はたっぷり吸って、交感神経を上げて活動しやすく。夜は深くじっくり吐くことで、副交感神経を優位にします。脳までリラックスするのに最適な深呼吸。

上手に取り入れて、自律神経のメリハリをつけて休息しやすい脳にしたいですね。

自律神経測定もしますので、眠りにお悩みの方はぜひご相談ください^^

あ、睡眠にヨガはいいですよ~(笑)今日12:30からアクティブエリアにて行ないます。ぜひご参加ください。

岩田

 

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